20134月

作業服や作業着の総合サイトDAIRIKI | 大川被服株式会社
ブログ

ベトナム工場

外には七人の敵がいる。という言葉があります。
海外で生産をすると日本では考えられないトラブルが起こります。
最大の敵は『湿度』なんです。
当社が生産をする基地には、湿度をコントロールするドライルームなるものがあります。湿度を50%以下に保ちます。
これからベトナムは雨期に入り、細心の注意が必要になります。
今回の出張で安心できると確信が持てました。
必ず最高の商品をお届けいたします。

 

 

 

カテゴリー: STAFFBLOG
タグ:

児島フェスティバル

4/27,28に児島駅周辺エリア、三白市エリア、ジーンズストリートエリアにて児島フェスティバルが開催されます。

両日ともに9:00~17:00まで開催しております。

以下公式HPの文章です。

皆様に親しまれてきました
「春のせんい児島 瀬戸大橋まつり」が、
昨年から会場を児島ボートレース場からJR児島駅前に移して、
名称も新たに第1回「せんいのまち 児島フェスティバル」として
開催されました。

今年も第2回「せんいのまち 児島フェスティバル」を開催いたします。
「児島駅周辺エリア」「三白市エリア」「ジーンズストリートエリア」の
3つのエリアごとに、さまざまなイベントが盛りだくさん!
「メイドイン児島」にこだわった即売テントも出店します。
地元下津井の「たこ飯」等の飲み食い横丁も必見です。

 

公式HPのURLも貼っておきますので、興味のある方は是非御覧ください!

 

http://www.kojima-cci.or.jp/maturi/kojimafes.html

カテゴリー: STAFFBLOG

尻相撲

おはようございます。Yです。

5/12に児島の下之町にある鴻八幡宮で「奉納尻相撲大会」が開催されます。
半畳の畳を土俵にトーナメントで対戦して、優勝者にはテレビなどの商品が贈られます。

部門は「幼、保育園」、「小学1年~3年」、「小学4年~6年」、「男性一般」と「女性一般」の5部門で、定員はそれぞれ先着32人だそうです。

希望者は26日までに氏子青年会へFAX(086-441-3013)で申し込みます。
問い合わせは同会の西山元敬さん(090-8243-2480)までお願いします!

カテゴリー: STAFFBLOG

部屋干し

先日大川常務がシキボウさんのセミナーに参加されたそうです。

内容は部屋干し関してだったそうで、そちらの大まかな内容が繊維ニュースにも

書かれていましたので、紹介します。

 

部屋干しをするという理由で天候や夜間の洗濯、日中外出するというのが上位を占めるのですが、ここ最近では花粉や黄砂、PM2.5対策という理由も挙げられます。

ただ部屋干しで悩む一番の理由は「臭い」だと思います。

その臭いの原因菌は「モラクセラ菌」とのことです。

このモラクセラ菌は大腸菌などに比べて紫外線耐性や乾燥耐性に勝る性質があるそうで、部屋干しだと屋外に比べて乾燥が時間がかかる上に紫外線による殺菌効果もないので、モラクセラ菌が洗濯物にわずかに残った皮脂やタンパク質汚れを分解して部屋干し臭の臭い成分を発生させるとのことです。

近年部屋干し対応の洗剤が出たりなどしていますし、上記の理由もありますので今後は部屋干しが圧倒的に増えるかと思います。

 

ちなみに大川被服の作業着の生地はポリエステルの割合が高いので、部屋干しにも十分対応できますよ。

皆様宜しくお願い致します。

 

カテゴリー: STAFFBLOG