20123月

作業服や作業着の総合サイトDAIRIKI | 大川被服株式会社
ブログ

倉敷の情報発信

倉敷市や倉敷観光コンベンションビューローなどは、観光情報を一元化した「倉敷公式観光サイト」を4月1日に開設する。両者が独自に展開していたサイトを統合し、新たに個店紹介や宿泊予約などの機能を追加して情報発信力の強化を図る。

スマートフォン(多機能携帯電話)が急速に普及する中、観光客ニーズが高い個店情報を充実させ、有料広告導入で収益化につなげる。市と同ビューローに、地元放送局3社でつくる倉敷コミュニティ・メディアを加えた「市観光情報発信協議会」が運営する。特典が受けられるクーポンの提供も行う。さらに予約サイトの運営会社と連携し、宿泊や鉄道、飛行機などの予約にも対応する。

市は「統合による内容の充実はもちろん、サイト内での収益化を図ることで予算面の制約を気にせず自由度の高い運営を図っていきたい」としている。

新サイト  http://www.kurashiki-tabi.jp/

 Welcome      Kurashiki

岡山県倉敷市児島のユニフォーム屋さん

総合ユニフォーム製造メーカー

大川被服株式会社

カテゴリー: STAFFBLOG

シニア挑戦の第一歩

 

フィギュア国際大会出場

フィギュアスケートの国際大会シニアの部に岡山から友滝佳子(理大付高)、坪井遥司(岡山大)が出場する。来季からシニア挑戦を決めている2人にとって、第一歩となる大会。ともに「表彰台を目指したい」と最終調整に励んでいる。

友滝は4月4日開幕のトリグラフ杯(スロベニア)にエントリー。シニア女子の部は17カ国から27人が出場する。

昨季全日本ジュニアで2年連続準優勝し、国内トップ級の力を証明したことからシニアに活躍の場を移すことにした。今季は世界ジュニア代表を逃したのが心残りと言い、海外の同ジュニア出場選手が集まる今大会に向け「世界ジュニアだと思って臨む」と意気込んでいる。

1月の国体以降はジャンプ練習に時間を割いてきた。来季を見据え、ショートプログラム(SP)に高難度の3回転―3回転ジャンプを初めて組み込む予定で「シーズン最終戦なので、気持ちよく終わりたい」と話す。

年齢規定でシニアに上がる坪井は、4月12日開幕のガルデナ・スプリング杯(イタリア)に臨む。シニアに移るのに合わせ、大人っぽく乗りのいいジャズ曲を選択。「格好良く決めるというより、けだるい大人の男の雰囲気を出したい」と新境地に挑む。

シニアのフリーは演技時間が30秒長くなるが、走り込みで体力をつけるスタミナの不安はないと言う。「今季の終わりではなくシニアシーズンの始まりと考えている。良いスタートを切りたい」と好演技を誓う。

岡山県倉敷市児島のユニフォーム屋さん

総合ユニフォーム製造メーカー

大川被服株式会社

カテゴリー: STAFFBLOG

メダル確定!!

世界選手権

ドルトムント(ドイツ)卓球の世界選手権団体戦第6日は30日、ドイツのドルトムントで準々決勝を行い、男子でチームランキング4位の日本は同10位のシンガポールを3-1で下し、3位決定戦が行われないため、3大会連続のメダル獲得が決まった。35年ぶりの決勝進出を目指し、31日の準決勝でスウェーデン―ドイツの勝者と対戦する。日本はロンドン五輪代表のエース、水谷隼(明大)と丹羽孝希(青森山田)が連勝。第3試合で松平賢二(青森大)が敗れたが、第4試合で水谷が競り勝った。

勝因を聞かれた水谷は「チームでの勝利です」と言い「準決勝の壁を乗り越えたい」と宣言。目標に掲げる35年ぶりの決勝進出を視界に入れた。

水谷 隼

  女子で1次リーグC組を1位通過した日本は6大会連続のメダル懸け、2008年北京五輪3位の韓国と対戦し、2-2で第5試合に入った。第1試合で福原愛(ANA)が04年アテネ五輪シングルス銅メダルの金暻娥を破り、第2試合で石川佳純(全農)が勝ったが、第3試合で平野早矢香(ミキハウス)、第4試合で福原が敗れた。

岡山県倉敷市児島のユニフォーム屋さん

総合ユニフォーム製造メーカー

大川被服株式会社

カテゴリー: STAFFBLOG

視線は2年後のソチ五輪

4回転「SPから入れる」

かつてないほどの練習量で、自らを追い込んできた。その自負が高橋大輔(関大大学院、翠松高出)に冷静さをもたらしている。世界選手権7度目の出場となる26歳のはベテランは「やるべきことを全てやってきた。焦っても仕方ない」と迷いがない。

課題の4回転ジャンプは公式練習で回転不足が目立ち「時差ぼけもあるのか、調子は良くない」と本音を漏らす。だが、不安があるのは4回転だけ。1日5時間もの練習で体力面の自信を深め、ほかのジャンプやスピン、ステップは「全く問題ない」と言い切れるまでに仕上げてきた。

2連覇を狙った昨年は5位と惨敗し、悔しさから現役続行を決意した。今季は2014年ソチ冬季五輪に向けた再出発の第一歩。21歳の新王者パトリック・チャン(カナダ)に屈する試合が続いても悲観していない。

目先の結果にこだわらず、成功率の低い4回転を今大会も「ショートプログラムから入れる」という。最終目標はあくまで2年後の五輪。攻めの姿勢を貫き、自分との戦いに集中する。

高橋大輔

ソチ五輪へ!

 

 

岡山県倉敷市児島のユニフォーム屋さん

総合ユニフォーム製造メーカー

大川被服株式会社

カテゴリー: STAFFBLOG

『脂肪肝』を改善効果!!!!

ホタルイカ

晩酌のお供にしている人には朗報だ。旬の時期を迎えている富山湾のホタルイカに脂肪肝の改善効果があることを富山短期大学の竹内弘幸准教授(植物栄養学科)らが動物実験で実証した。

ホタルイカの凍結乾燥粉末をラットに2週間与えたのち、血液と肝臓を採取、調べたところ、肝臓の脂質が約3分の1減少し、血中の脂質も低下。肝臓脂質低下作用があると認められる数値を示した。

一方、スルメイカを混ぜた餌を与えたラットの肝臓の脂質は約1割の減少にとどまった。

イカは脂質を下げる作用があるタウリンを含むが、ホタルイカの栄養についての研究例はほとんどない。有効成分が何かについて今後研究を進めていく必要があると竹内准教授は話している。

ホタルイカ

 

是非、食べて健康になりましょう。

カテゴリー: STAFFBLOG